ホーム  >  企業・IR情報  >  広島高速道路の整備  >  広島高速道路の整備計画変更について

企業・IR情報 広島高速道路公社の企業・IR情報についてお知らせします

広島高速道路の整備計画変更について

整備計画変更路線図

変更マップ


経緯

(1)平成9年6月3日 広島高速道路公社の設立
(2)平成9年9月5日 広島高速1号線から4号線までの4路線で当初の整備計画の許可
[延長27.1km、概算事業費3,500億円、平成21年度完成]
(3)平成12年9月25日 広島高速5号線を追加し、5路線で第1回目の変更整備計画の許可
[延長31.1km、概算事業費4,600億円、平成21年度完成]
(4) 平成18年2月3日 広島高速1号線から5号線の事業費の変更及び工期の見直しを行い、第2回目の変更整備計画の許可
[延長29.0km、概算事業費3,780億円、平成25年度完成]


整備計画変更路線図

道路名
項目
広島高速1号線
(安芸府中道路)
広島高速2号線
(府中仁保道路)
広島高速3号線
(広島南道路)
広島高速4号線
(広島西風新都線)
広島高速5号線
(東部線)
区間 東区福田町〜
東区温品二丁目
東区温品町〜
南区仁保沖町
南区仁保沖町〜
西区観音新町四丁目
※前整備計画での終点西区商工センター一丁目
西区中広町一丁目〜
安佐南区沼田町大字大塚
東区温品町〜
東区二葉の里三丁目
車線数 4車線 4車線
暫定2車線
(東雲〜仁保)
4車線
暫定2車線
(宇品〜観音)
4車線 4車線
暫定2車線
設計速度 60km/h 60km/h 80km/h 60km/h 60km/h
連結位置及び
連結予定施設
以下の内容により、連結位置及び連結予定施設を変更。
○本線・ランプの一部整備先送り   ○太田川放水路渡河部を市の公共事業で整備
・高速2号線と高速5号線の連結路
・東雲ランプ南方向出入路 ・江波ランプ
・西部ランプ〜草津沼田道路間の本線
工事の施行 広島高速2号線及び広島高速3号線の一部の区間並びに広島高速5号線については、差し当たり二車線の完成をもって供用を開始し、交通量の増加に応じ残りの二車線を完成するものとする。
概算事業費 有料道路事業  合計  約3,780億円
(※前整備計画 約4,600億円)
事業期間 平成9年度〜平成25年度(※前整備計画 平成21年度)

赤字は、前整備計画からの変更箇所